静岡県西部地区・周智郡森町・袋井市・磐田市・浜松市の管楽器・木管楽器・フルート・ピッコロ・サックス・クラリネットの修理・調整・修理講習、中古楽器の販売・買取。

木管楽器 調整・修理
中古楽器 買取・販売

静岡県公安委員会 古物商許可番号 第491230000245号

トップ

調整・修理・修理講習

中古楽器買取

中古楽器販売

会社案内

Q&A(FAQ・よくある質問)

掲示板

日記

リンク

お問合せ・お申込み

トップ掲示板

掲示板

掲示板

 公序良俗に反するような書き込み、営利目的や宗教勧誘などの書き込みは、全てお断りします。
 また、そのようなものが書き込まれた場合は、予告無しに削除いたします。
お名前 *
メールアドレス
ホームページ
タイトル *
メッセージ *
ご使用のブラウザによっては、メッセージの入力が受け付けられない時がありますが、
その時は、文章の一番最後で改行をしていただければ、入力が受け付けられます。

キー * 「がっき」とひらがな3文字で入力してください。(あらし対策用)
パスワード 修正・削除用に必要です。(半角英数で8文字以内)
 
* は必須入力項目です。

page 1

1ページの最大表示件数:5件 総表示件数:300件 (古い順に削除)
Eメカ本当に必要なら?
投稿者: 音戯 投稿日:2021/06/21 01:17:19 No.169
フルートを口にしてから50年経って仕舞いました。私はきちんとしたC管の楽器で始める前に約2年半ほどF管のS-Mフルートというキーの付いていない楽器で楽しんでいました。中学校一年の夏休みに初めて村松のモデル60という 頭部管ささ銀のC管フルートを吹き はじめたのですが、Eメカが付いていたかハッキリ覚えてませんが、オプションだったかも。
Eメカが必要かと云われ たら、どちらでも構わない!と考える 側です。

Eメカが付いてないと 3オクターブ目のEが出ない、あるいは出し難いというのはEメカが付いてるかどうかで解決させるのが良いかに疑問があります。
3オクターブ目のEが出しづらいアンブシュアに問題点があると考えて対策を考えるのが適当であると考えます。
また、アタックの仕方を研究して解決策を見つけたら他の問題点の克服にも繋がるのではないかと思います。

フルートの調整
投稿者: にしかた 投稿日:2021/03/12 10:03:25 No.168
無事に受けとりました!
三本調整していただきましたが、どれも以前より吹きやすくなってすごく嬉しいです。
私は初心者…入門者なので詳しい表現はできませんが、低い音がすっと出るようになったり、音と音の切り替えがすいすいできるようになったと感じます!
娘が吹いた音を聴くと、いい音だなぁとまた嬉しくなりました。
高い音もきれいに出ていました。
ちなみに、調整してもらって、好きなフルートの順位が変わったようです。
プロに調整してもらって、ますます娘をすっきりと応援できます。(今までは、このフルートで大丈夫かな?頑張ってるのにごめんねと少し罪悪感があった)
オーバーホールが必要かとも思っていたけれど詳しく説明してくださり、予算と合わせて考えられたのでありがたかったです。
またお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Re:フルートの調整
投稿者: 秡川 投稿日:2021/03/12 19:47:35 No.91R
気にいっていtだけた様で安心しました。
しっかり練習した頂き何か不具合が発生した場合は気軽にご相談下さい。
今回はありがとうございました。
機会がありましたらこれからもよろしくお願いします。

H.セルマーのメッキとオーバーホール
投稿者: 山澤功 投稿日:2020/09/07 13:48:12 No.163
1920年代前半のセルマーフルートを購入したのばいいが、音が鳴らず、オーバーホールをお頼みしました。
現代のタンポと大きさが違う、合うものがないため一から作る、ネジがない。。。
申し訳ありませんでした。

蓋を開けて、まずはビックリ。ビンビカ。
しっかり芯のある太めな音色に二度目のビックリ。約100年前の楽器はこんな音が出るんだとなんか嬉しくなりました。
大切に使わせていただきます。
この度はありがとうございました。



ビュッフェクランポン オーバーホール
投稿者: 吉田秀一 投稿日:2019/11/17 09:14:51 No.158
秡川さま、お世話になっております。

昨日、楽器受け取りました。

月末の演奏会のための練習に間に合い大変助かりました!


また、再銀メッキせずに新品同様になっており大変満足いたしております。

先月もE♭クラリネットの再銀メッキオーバーホールをお願いしたばかりですが、毎回新品同様になり感謝するだけです。

早速ですが、別件もお問い合わせ致しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

吉田



ビュッフェクランポンĒ♭クラリネット再銀メッキオーバーホール
投稿者: 吉田秀一 投稿日:2019/10/17 16:06:07 No.157
今回で5回目のオーバーホール依頼ですが、今回も新品に全ての金属部分を再銀メッキしオーバーホール頂きました。
毎回ですが、安心してお願い出来るファクトリー様です。追加で同じくビュッフェクランポンのR13をオーバーホールお願いしていますが、そちらも完成が楽しみです。ありがとうございました!

1 [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
修正・削除  記事No パスワード  
 ・半角英数で入力してください。
 ・親記事を削除するとRes記事も削除されますので御注意ください。