静岡県西部地区・周智郡森町・袋井市・磐田市・浜松市の管楽器・木管楽器・フルート・ピッコロ・サックス・クラリネットの修理・調整・修理講習、中古楽器の販売・買取。

木管楽器 調整・修理
中古楽器 買取・販売

静岡県公安委員会 古物商許可番号 第491230000245号

トップ

調整・修理・修理講習

中古楽器買取

中古楽器販売

会社案内

Q&A(FAQ・よくある質問)

掲示板

日記

リンク

お問合せ・お申込み

トップ掲示板

掲示板

掲示板

 公序良俗に反するような書き込み、営利目的や宗教勧誘などの書き込みは、全てお断りします。
 また、そのようなものが書き込まれた場合は、予告無しに削除いたします。
お名前 *
メールアドレス
ホームページ
タイトル *
メッセージ *
ご使用のブラウザによっては、メッセージの入力が受け付けられない時がありますが、
その時は、文章の一番最後で改行をしていただければ、入力が受け付けられます。

キー * 「がっき」とひらがな3文字で入力してください。(あらし対策用)
パスワード 修正・削除用に必要です。(半角英数で8文字以内)
 
* は必須入力項目です。

page 1

1ページの最大表示件数:5件 総表示件数:300件 (古い順に削除)
ヤマハ フルート 311II
投稿者: なかた 投稿日:2018/08/31 20:13:34 No.152
フルート教室の先生にご紹介いただき、中学の吹奏楽部に入部した娘に購入しました。
娘が心待ちにしていることを伝えると、調整•発送を迅速にご対応くださいました。明後日、地元のお祭りでの演奏に間に合いとても喜んでいました。

また、フルートを専攻されてた顧問の先生も吹いて『綺麗な音色だね』と言ってくれたようで、娘も嬉しかったようです。

フルートも新品同様でした。素敵なフルートに巡り会えたこと感謝しています。大切にします。
今後、調整などもお世話になりたいと思いますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました‼

Re:ヤマハ
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2018/09/01 08:11:41 No.90R
気に入って頂きありがとうございます。

少し高い所に目標掲げ、しっかり練習していただきより良い音色を出せる様に頑張って下さい。
ありがとうございました。


R13 A&Bの修理
投稿者: なが・おか 投稿日:2018/06/10 18:22:37 No.149
R13 A&Bのオーバーホールと再メッキを依頼した者です。
もともとオクでA管が(サウンドミュージックと関係ない第三者から)出品されており、
それを投稿者が珍しさに手に入れたら、B管も一緒についてきたという感じです。
A管のコンディションもあまりよくありませんでしたがそれ以上にB管がキーのメッキ荒れがひどく
相当の修理が必要と思われる状態でした(この程度は納得で落札したのですが)。
いろいろ検討したのですが、祓川様ならきっと納得のいく仕事をしていただけそうだと
WEBの情報だけで判断して厚かましくもいろいろお願いした経緯になります。

予想を裏切らず仕事は大変すばらしく仕上げはもとより調整もばっちりでした。
キーのメッキ下処理はもとより管体も丁寧に処理していたいたことが良くわかります。
ベルやバレルのリング等も磨いていただいいるのですよね。
組み立ててみると、ロゴの色褪せと、もとからある後部などの多少の打ち傷をのぞいて、新品のようです。
本当に祓川様にお願いして良かったと思います。
音のほうもスムーズに大変きれいに出ていて満足しています。
またお世話になるかと思います。よろしくお願いいたします。

Re:R13
投稿者: なが・おか 投稿日:2018/06/11 17:28:00 No.89R
セルフフォロー

正確には今回はB管のみ全再メッキ、A管はキーポストのみの
メッキをお願いしました。
ところが戻ってきたときの印象では
A管もB管もまったく同じように再メッキしたかのような出来栄えでした。
祓川様からのメールによると
「(A管は)メッキ浮きがありませんでしたので、
 磨けば今回の様に綺麗になります。
 手磨きではありませんが、柔らかい羽布でメッキが剥げないように注意して
 軽く磨いて超音波洗浄を行っています。」
とのことです。
素人目には再メッキしたものと区別がつきません。
ただただ目をまるくするだけです。

ムラマツM85
投稿者: はるくぅ 投稿日:2018/05/29 15:02:08 No.148
リップ銀、他は洋銀性銀メッキなしのオーバーホールおお願いしました。
キーは輝きもなく、スジが入っていて、ひどいものでした。秡川さまの新品のようになりますよ。の言葉に「え?この状態で⁉」でした。
約1ヶ月の入院で、手元に戻ってきました、
魔法かと思いました!本当に新品ピカピカ!!
どこをどうやったのか?不思議!さすが職人ですね
ありがとうございます。
またお願いしてよかったです。
お値段も良心的で、的確に直してくださいます。
今度もよろしくお願いします!

サンキョウ シルヴァーソニックの修理
投稿者: はるくぅ 投稿日:2018/02/28 18:30:21 No.146
本日、午前中に無事に受け取りました。

劇的に音が変わりました!
出にくかった最低音から最高音まで、良く響き音色の変化もつけやすいこと!

やっぱりオークションは怖いですね…気をつけていたつもりだったのですが。
調整済みを購入したのですが、確かにタンポがシワシワで、やけに分厚いなあと思っており、サウンドミュージック管楽器さまをネットで見つけ、頼んで良かったです。

ケースを開けたら、新品かと思いました。
色々と細かな部分も直してくださったんだろうなと素人ながらに感じました。
気になっていた頭部管の内部のキズもなくなっていました。ありがとうございます。

また、ムラマツスタンダードも持っていますので、調整などお願いしたいと思います。
その時は、よろしくお願いいたします。

ヤマハYPC-32,YPC-81の修理と再メッキ と Selmer/Signet Special/coin silver
投稿者: しんすけ 投稿日:2017/08/13 14:55:01 No.145
最近25年ぶりにフルートのトレーニングを再開し、ヤフオクで入手した楽器のメンテナンスをお願いしています。

今回は、Selmer/Signet Special/coin silver(フルート,頭部管coin silver,管体洋銀,銀メッキ)の、
再メッキなしオーバーホールに続いて2回目の依頼でした。

古いSelmerを含むアメリカ製の楽器の種類は確認が難しいですが、
一つの目安として、三管のNOが同じという前提で、
silverの刻印が頭部管のみのものは、それ以外は洋銀製の楽器の可能性が高く、
本管にsilverの刻印のあるものは、三管が銀製の可能性が高い(メカニズムまで銀製かは不明)。

まぁ、当時、ハイエンドしか作っていなかったメーカーを買える人には無用の悩みですが。

ちなみに、セルマーとか、アームストロングとかそれ以外とか、
スチューデントモデルも作ってるメーカーの古いやつなら、
洋銀製なら10000円以下、頭部管銀製なら日本円で30000円以下。
本管まで銀製なら60000円以下。総銀が確認できるなら、150000円まででの購入なら、
オーバーホールのメンテ代を含めて、悪い買い物ではないと思います。
お得な買い物かは人によると思いますけど。

この掲示板を見ている人には関係ありませんけど、
メンテをしてくれるお店を探すのも結構手間ですね。(笑

味のある独特な音がするので、その辺が好きな人には良いかなぁ・・・。
私は気に入ってますけどね。

これらは全てここ最近の購入〜オーバーホールでで学んだこと。
誰かの参考になれば・・・(笑

さて、今回の話。
YPC-32はところどころタンポが破れており、音階の途中に出にくい音がある状態でした。
YPC-81については、銀メッキに多くの浮きとはがれがあり、見えている地肌が荒れている状態でした。
音階についてはきちんとでることはでますが、
第三オクターブに入ったところで全く音色も吹奏感も変わってしまう有様でした。

今回の依頼は
YPC-32については、最低限のタンポ交換と調整。
YPC-81について、再メッキ処理とオーバーホール。

YPC-32は最低限のタンポ交換と調整のみならず、
サービスでキーメカニズムの研磨も行っていただいており、
まるで新品かと思ってしまうほどの仕上がりでした。
音については、下から上までバランスよくキチンと楽に鳴り、
調整は大事と改めて思った次第。

ヤマハのYPCの中でも一番安く、しかも管がプラスチックという、
普通なら中学生の部活ぐらいでしか選択肢に入らない楽器ですが、
これでも十分、練習に耐えられる楽器なのだと認識できたのは収穫でした。

YPC-81については、まさに完璧な仕上がり。

頭部管抜差し部とヘッドキャップの部分にあるリング、鍵柱と座など、
当初の見積もりには含まれていなかった部分についても完璧に処理していただいており、
これはもう、新品と言っても通用するのではないかというほどの状態でした。
音階についても楽にしっかり出るようになっており、
第三オクターブに入ったところの変化もピッコロらしいマイルドなものになっていました。

2本あわせて69552円(税、送料込み)で行っていただいており、
価格の面でも満足のいくものでした。

1 [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
修正・削除  記事No パスワード  
 ・半角英数で入力してください。
 ・親記事を削除するとRes記事も削除されますので御注意ください。