静岡県西部地区・周智郡森町・袋井市・磐田市・浜松市の管楽器・木管楽器・フルート・ピッコロ・サックス・クラリネットの修理・調整・修理講習、中古楽器の販売・買取。

木管楽器 調整・修理
中古楽器 買取・販売

静岡県公安委員会 古物商許可番号 第491230000245号

トップ

調整・修理・修理講習

中古楽器買取

中古楽器販売

会社案内

Q&A(FAQ・よくある質問)

掲示板

日記

リンク

お問合せ・お申込み

トップ掲示板

掲示板

掲示板

 公序良俗に反するような書き込み、営利目的や宗教勧誘などの書き込みは、全てお断りします。
 また、そのようなものが書き込まれた場合は、予告無しに削除いたします。
お名前 *
メールアドレス
ホームページ
タイトル *
メッセージ *
ご使用のブラウザによっては、メッセージの入力が受け付けられない時がありますが、
その時は、文章の一番最後で改行をしていただければ、入力が受け付けられます。

キー * 「がっき」とひらがな3文字で入力してください。(あらし対策用)
パスワード 修正・削除用に必要です。(半角英数で8文字以内)
 
* は必須入力項目です。

page 12

1ページの最大表示件数:5件 総表示件数:300件 (古い順に削除)
定期メンテ+24金メッキ
投稿者: YFL-83 投稿日:2010/05/17 22:00:00 No.52
今回も丁寧かつ迅速な調整、ありがとうございました。ヤマハのオリジナル頭部管は、当時の音質等の好みから20年以上封印していました。最近、グラーフが来日したのをきっかけに、1970年代以前に録音された演奏CDをいくつか聴いてみました。そこで感じたのは、味のあるとてもよい音色の笛が、自分の耳には心地よいということでした。そこで、隅に追いやられていたYFL-83の頭部管を再生してやろうと考えて今回、金メッキをかけていただいた次第なのです。その結果ですが驚くほどの変化がありました。まずは、息の通りやすさ。そしてダイナミックレンジの広がりです。特に、低音の鳴りに圧倒されました。そして、それらが最近有りがちな鳴らしやすさ、音の大きさというものではなく、心地のよい柔らかさから構成されているということです。しかもこの安さから手に入れられることを考えると、音で悩まれている方は一度ご検討されて見てはいかがですか。

ノンタイトル
投稿者: 西東 投稿日:2010/02/14 01:05:00 No.51
ヤマハの限定版でリップと頭部管内側にピンクゴールドメッキされているやつがあったんですが、それと同じことをリップ以外、つまり内側だけやるってのは難しいですか?できたら値段とかどうなるんでしょう

ノンタイトル
投稿者: 管理人 投稿日:2010/02/14 14:29:00 No.54R
申し訳ありません。ピンクゴ−ルドのメッキは取り扱っていません24金メッキになります。

ノンタイトル
投稿者: 西東 投稿日:2010/02/15 19:25:00 No.53R
24金でも構いません、

YFL-351S
投稿者: ハルキママ 投稿日:2010/02/05 14:39:00 No.50
今回YFL-351Sを調整していただいた者です。低予算にも拘らずとても親切に対応、アドバイスしていただきました。
本体もピカピカになって帰ってきました。新品同様、指紋がつくのが勿体無いくらい。
早速吹いてみました、出にくかった音も出るようになって嬉しいです。
中学の頃3年間吹奏楽部に所属していた時は学校の楽器で演奏していました。
勿論メンテナンス等はしていなかったのでしょう、ヤマハのグレードは憶えていませんが本体はグレーに変色、足部管はグラグラで高音も出にくく当時は出にくいのは当たり前だと思って吹いていました。
先生に修理に出す部費はないと言われ、かといって自分専用の楽器を買うこともできず結局3年間一切メンテナンスなしの楽器を使っていました。
私が入部する前からだと3年ではきかないかもしれませんね。
今回調整をしてもらってメンテナンスする事ででこんなに音が出るのだと実感しました。
ブランクがかなりあるのでなかなか上手くは吹けませんが、これからこのフルートで少しずつ上達していきたいです。
また調整をお願いする時は宜しくお願いいたします。

ハルキママ様
投稿者: 管理人 投稿日:2010/02/14 15:24:00 No.52R
 ハルキママ様書き込みありがとうございます。
 私がヤマハに勤務していたとき、学校の備品の楽器を使っている子供のフルート等を親が持ってきて音が出ないから見てくださいと言われる事が良くありました。
その楽器をチェックすると、良くこの楽器で練習出来ますね!!とびっくりする様な状態のもので、タンポが破れていたり連絡が狂っていてタンポがふさがらない等酷いものばかりでした。
 確かに学校には予算等あるため修理に予算を回せないのもわかりますが、1本新品を買う予算を修理にまわすような気配りが出来れば、数本は新しく生まれ変る事が出来ますから有意義だと思いますが、中々そこまで知っている先生がいないと言う事情もあると思います。
 音楽(ブラスバンド)の先生でも全ての楽器を演奏できるわけではないですから楽器のチェックも出来ないこともあるでしょうから難しい部分もあると思います。
 ですが、どの様な楽器でも初心者ほどしっかり調整されている物使わないと、自分が悪くて音が出ないのか、楽器が悪いから音が出ないのかわからないためいやになって辞めてしまう様なことも多くあると思います。
 中学ぐらいまでの学校の備品の楽器はほとんどがヤマハでしょうから、調整もされず酷いヤマハの楽器を使っていた思い出が強く、自分で楽器を買う様になると、その様な事情からヤマハの楽器(フルート)は避けて他のメーカーの物を買う様な人も多いと聞きます。
 今回のYFL-351S(プロモデル)は私がヤマハにいたとき作っていたフルートですから、調整だけしっかりしていれば値段も安いし音程もしっかりしていますからとても良い楽器だと思います。
 それはヤマハの楽器全体にいえることです。
 一度買えば調整等は必要ないと思っている人が多くいるようですが、ピアノは調律が必要ですし、管楽器特に木管楽器はタンポで音孔をふさぐ様な物は定期的な調整をお勧めします。
 定期的な調整を行う事で費用も数千円で出来ると思います。
 コンデションの良いフルートを使って練習することで上達もも早くなりますから頑張ってください。

サンキョウフルートの再生
投稿者: watanabe 投稿日:2009/12/09 09:30:00 No.49
今回、37年間使っていたサンキョウのシルバーソニックを再生していただきました。サンキョウのごく初期の楽器です。高校入学の祝いに買ってもらったもで、毎日ではありませんが37年間吹いていました。その後ヤマハやムラマツのハンドメードも加わりましたが、このサンキョウには特別の思い入れがあります。銀メッキ再生でほんとに新品になりました。楽器が届いて初めて吹いた時の感覚を思い出しました。次回はこれも20年になるヤマハをお願いしようと考えております。ますますのご活躍を祈っております。本当にありがとうございました。

watanabe 様
投稿者: 管理人 投稿日:2009/12/12 17:02:00 No.51R
 サンキョウフルートの再生様書き込みありがとうございます。
 今回のサンキョウシルバーソニックは37年前のフルートと言うことで、まだ銀メッキをしていない時期のものでしたから、銀メッキした事で風格もUPして音色もセミハンドメイドモデルの様に総銀のフルートに近付いたと思います。
 時間も掛かり大変な仕事ですが、依頼者に満足していただくと、この仕事を続けていてよかったと、またやる気が沸いてきます。
 ありがとうございました。

ムラマツフルートのオーバーホール
投稿者: y.s. 投稿日:2009/10/06 12:22:00 No.48
先日、30年以上前のムラマツフルートのオーバーホールをお願いした、小平市在住の者です。この度は、再調律まで含め、どうもありがとうございました。
長年触っておらず、変色していたフルートが、凹みも直り、新品同様に輝いて戻ってきた時にはとても感動しました。
音色・操作性とも申し分ありません。
楽器とは、直しながら何年もつきあえるものなのだと改めて思いました。
趣味での演奏再開でしたので、そのために本社に高額のオーバーホールを依頼するのもちょっと… と躊躇していたところ、サウンドミュージック管楽器さんに出会えて良かったです。
今後も、お願いすることがあるやもしれません。どうぞよろしくお願い致します。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] 12 [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
修正・削除  記事No パスワード  
 ・半角英数で入力してください。
 ・親記事を削除するとRes記事も削除されますので御注意ください。