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YFL-351S
投稿者: ハルキママ 投稿日:2010/02/05 14:39:00 No.50
今回YFL-351Sを調整していただいた者です。低予算にも拘らずとても親切に対応、アドバイスしていただきました。
本体もピカピカになって帰ってきました。新品同様、指紋がつくのが勿体無いくらい。
早速吹いてみました、出にくかった音も出るようになって嬉しいです。
中学の頃3年間吹奏楽部に所属していた時は学校の楽器で演奏していました。
勿論メンテナンス等はしていなかったのでしょう、ヤマハのグレードは憶えていませんが本体はグレーに変色、足部管はグラグラで高音も出にくく当時は出にくいのは当たり前だと思って吹いていました。
先生に修理に出す部費はないと言われ、かといって自分専用の楽器を買うこともできず結局3年間一切メンテナンスなしの楽器を使っていました。
私が入部する前からだと3年ではきかないかもしれませんね。
今回調整をしてもらってメンテナンスする事ででこんなに音が出るのだと実感しました。
ブランクがかなりあるのでなかなか上手くは吹けませんが、これからこのフルートで少しずつ上達していきたいです。
また調整をお願いする時は宜しくお願いいたします。

ハルキママ様
投稿者: 管理人 投稿日:2010/02/14 15:24:00 No.52R
 ハルキママ様書き込みありがとうございます。
 私がヤマハに勤務していたとき、学校の備品の楽器を使っている子供のフルート等を親が持ってきて音が出ないから見てくださいと言われる事が良くありました。
その楽器をチェックすると、良くこの楽器で練習出来ますね!!とびっくりする様な状態のもので、タンポが破れていたり連絡が狂っていてタンポがふさがらない等酷いものばかりでした。
 確かに学校には予算等あるため修理に予算を回せないのもわかりますが、1本新品を買う予算を修理にまわすような気配りが出来れば、数本は新しく生まれ変る事が出来ますから有意義だと思いますが、中々そこまで知っている先生がいないと言う事情もあると思います。
 音楽(ブラスバンド)の先生でも全ての楽器を演奏できるわけではないですから楽器のチェックも出来ないこともあるでしょうから難しい部分もあると思います。
 ですが、どの様な楽器でも初心者ほどしっかり調整されている物使わないと、自分が悪くて音が出ないのか、楽器が悪いから音が出ないのかわからないためいやになって辞めてしまう様なことも多くあると思います。
 中学ぐらいまでの学校の備品の楽器はほとんどがヤマハでしょうから、調整もされず酷いヤマハの楽器を使っていた思い出が強く、自分で楽器を買う様になると、その様な事情からヤマハの楽器(フルート)は避けて他のメーカーの物を買う様な人も多いと聞きます。
 今回のYFL-351S(プロモデル)は私がヤマハにいたとき作っていたフルートですから、調整だけしっかりしていれば値段も安いし音程もしっかりしていますからとても良い楽器だと思います。
 それはヤマハの楽器全体にいえることです。
 一度買えば調整等は必要ないと思っている人が多くいるようですが、ピアノは調律が必要ですし、管楽器特に木管楽器はタンポで音孔をふさぐ様な物は定期的な調整をお勧めします。
 定期的な調整を行う事で費用も数千円で出来ると思います。
 コンデションの良いフルートを使って練習することで上達もも早くなりますから頑張ってください。

サンキョウフルートの再生
投稿者: watanabe 投稿日:2009/12/09 09:30:00 No.49
今回、37年間使っていたサンキョウのシルバーソニックを再生していただきました。サンキョウのごく初期の楽器です。高校入学の祝いに買ってもらったもで、毎日ではありませんが37年間吹いていました。その後ヤマハやムラマツのハンドメードも加わりましたが、このサンキョウには特別の思い入れがあります。銀メッキ再生でほんとに新品になりました。楽器が届いて初めて吹いた時の感覚を思い出しました。次回はこれも20年になるヤマハをお願いしようと考えております。ますますのご活躍を祈っております。本当にありがとうございました。

watanabe 様
投稿者: 管理人 投稿日:2009/12/12 17:02:00 No.51R
 サンキョウフルートの再生様書き込みありがとうございます。
 今回のサンキョウシルバーソニックは37年前のフルートと言うことで、まだ銀メッキをしていない時期のものでしたから、銀メッキした事で風格もUPして音色もセミハンドメイドモデルの様に総銀のフルートに近付いたと思います。
 時間も掛かり大変な仕事ですが、依頼者に満足していただくと、この仕事を続けていてよかったと、またやる気が沸いてきます。
 ありがとうございました。

ムラマツフルートのオーバーホール
投稿者: y.s. 投稿日:2009/10/06 12:22:00 No.48
先日、30年以上前のムラマツフルートのオーバーホールをお願いした、小平市在住の者です。この度は、再調律まで含め、どうもありがとうございました。
長年触っておらず、変色していたフルートが、凹みも直り、新品同様に輝いて戻ってきた時にはとても感動しました。
音色・操作性とも申し分ありません。
楽器とは、直しながら何年もつきあえるものなのだと改めて思いました。
趣味での演奏再開でしたので、そのために本社に高額のオーバーホールを依頼するのもちょっと… と躊躇していたところ、サウンドミュージック管楽器さんに出会えて良かったです。
今後も、お願いすることがあるやもしれません。どうぞよろしくお願い致します。

YFL−61について
投稿者: 初心者ぱぱ 投稿日:2009/08/08 23:39:00 No.47
はじめまして。突然の質問でスイマセン。30年ぶりにフルートをまた練習しようと思い、先日中古のYFL−61を安く購入しました。いざ吹いてみたら、想像以上に鳴らなくてショックでした。娘のYFL−311を吹いてみたらそれなりに鳴ったのでまた始めようと思いその気になって買ったのですが、そんなに違いがあるのでしょうか?音が細いのです。管が細いからなのか、歌口がちがうのか、よくわかりません。何か良い方法がありますか?本当に突然でしかも変な質問で申し訳ありません。何か修理的な(改造?)方法で音にボリュームを付けたいです。高校生の頃に憧れた楽器だったので何とか大事に付き合いたいのです。どうか良いアドバイスをお願いします。

初心者ぱぱ 様
投稿者: 管理人 投稿日:2009/08/09 15:16:00 No.50R
書き込みありがとうございます。

現物を見ないと正確な原因はわかりませんが、改造の形跡がなくてオリジナルの状態で音が出難いと言う事はバランス調整やタンポ合わせが狂っていると思います。
当店に送っていただけるようでしたら点検してお勧めの修理内容をお知らせすることが出来ます。
どのような状態のフルートを手に入れたかわかりませんが、フルートは木管楽器の中でも特にデリケートな楽器ですから少しの狂いで音が出にくくなったり出なくなったりします。。

Eメカ改造に大満足
投稿者: フルート吹き 投稿日:2009/05/20 17:29:00 No.46
村松 M-180モデルにEメカ改造に大満足しています。20年来高音域のEの音は、非常に出にくくある意味、ストレスとコンプレックスになっていました。ほかの楽器にEメカが付いていると、とても羨ましくて仕方ありませんでした。しかし、今回Eメカの改造ができることを知り、迷わずにお願いいたしました。
出来栄え、音、いずれも今までの自分の楽器ではないのではないかと、目と耳を疑うばかりです。本当に改造してよかったです。また、ここ数年手入れを怠っていたので、外観が汚れていたのですがその部分まできれいに磨き上げていただき、新品の様です。
本当にありがとうございました。これからも大切にM-180と付き合っていきます。

こちらもEメカ改造
投稿者: okojo 投稿日:2009/07/03 23:56:00 No.49R
ミヤザワのMC-300に後付けでつけていただいたEメカニズム。具合よく働いてくれています。見栄もあってこれまでEメカなしでやってきましたが、やはり楽です。あまり自覚していませんでしたが、今までE音を出すのに結構りきんでいたようです。もう無理をせずに楽にいこうと思います。アルタスの方もどうかよろしくお願いします。

Eメカ取り付けの件
投稿者: 管理人 投稿日:2009/07/04 07:20:00 No.48R
 ムラマツM-180とミヤザワMC-300と続けてEメカ取付改造の書き込みありがとうございます。
 改造しているフルートは多くありますが、中々このページに書き込んでくれる人が少なく残念に思っていましたましたが、2件続けて書き込みを頂きありがとうございます。
 メーカーに後からEメカ取付を依頼すると、高額な改造代より完成するまで数ヶ月掛かると言われるため、中々出せないと聞きます。
 改造する前はフルートの音等が変化しないかメカ的に大丈夫か等の心配からいろいろ質問をいただきますが、問題ないと自信はありますが、完成したフルートを確認した上で満足していただくとようやく安心します。
 Eメカを取り付けたことで今回改造した人達のように、Eの音を出すのに苦労していた人でも楽に出せる様に成ったと聞くと、改造した本人もとても嬉しく思います。
 Eメカを後から取付改造を行うフルートはムラマツ・ミヤザワ・サンキョウ等のEメカをオプションで付けるメーカーのフルートが多いです。
 また、ヤマハの様に初めから付いている物でも、これは日本向け販売の物に限ったことで、ヨーロッパやアメリカ向けに輸出するフルートに付いてはほとんどEメカの付いていない221・321・421に成ります。
 これはどうしてでしょうかね?Eメカ付を好むのは日本人だけでしょうか?
 知っている人がいたら書き込みをお願いします。(教えてください)
 今回ムラマツM-180とヤザワMC-300の書き込みありがとうございました。
 アルタスのEメカ改造に付いては現在銀材の部品が切れているため発注していますから届き次第連絡を入れますので申し訳ありませんがしばらくお待ち下さい。
 ありがとうございました。

アルタス・Eメカ
投稿者: オコジョ 投稿日:2009/09/28 01:43:00 No.47R
 こんにちは。ご報告が遅くなりました。
 アルタスのEメカニズムも順調に機能しています。どうもありがとうございました。
 これまでEメカに対する私の考え方は、なんといったらいいのか、どうも腰の定まらないままできました。「邪道」云々の考えは全くなくて、変な根性論とも無縁のつもりですし、避けられる苦労は避けるに越したことはないというのは、たいていのことについて私の基本的なスタンスです。
 ただ、このEメカの話になると、なくても済むものなのだから……というところで気持ちがあやふやになっていたのがこれまででした。でも実際はこの「済む」というのがイコールの意味ではなかったのですね。
 やはり、Eメカがあるとないとでは明らかな違いがあります。
 要するに、この「違い」と必要な投資額とのバランス加減に、迷いや曖昧さがあったのだと気がついた次第です。
 フルート演奏をさらに楽しいものにしていただいたことに、感謝しております。
 これから先も、なにかありました時には相談にのっていただけますと幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

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