静岡県西部地区・周智郡森町・袋井市・磐田市・浜松市の管楽器・木管楽器・フルート・ピッコロ・サックス・クラリネットの修理・調整・修理講習、中古楽器の販売・買取。

木管楽器 調整・修理
中古楽器 買取・販売

静岡県公安委員会 古物商許可番号 第491230000245号

トップ

調整・修理・修理講習

中古楽器買取

中古楽器販売

会社案内

Q&A(FAQ・よくある質問)

掲示板

日記

リンク

お問合せ・お申込み

トップ掲示板

掲示板

掲示板

 公序良俗に反するような書き込み、営利目的や宗教勧誘などの書き込みは、全てお断りします。
 また、そのようなものが書き込まれた場合は、予告無しに削除いたします。
お名前 *
メールアドレス
ホームページ
タイトル *
メッセージ *
ご使用のブラウザによっては、メッセージの入力が受け付けられない時がありますが、
その時は、文章の一番最後で改行をしていただければ、入力が受け付けられます。

キー * 「がっき」とひらがな3文字で入力してください。(あらし対策用)
パスワード 修正・削除用に必要です。(半角英数で8文字以内)
 
* は必須入力項目です。

page 16

1ページの最大表示件数:5件 総表示件数:300件 (古い順に削除)
ムラマツフルート
投稿者: junko 投稿日:2007/08/25 14:53:00 No.32
お願いしたフルート、きれいに生まれ変わって戻ってきました。ありがとうございました。これで、音楽会に持って行っても恥ずかしくないです。(わたしの腕が恥ずかしくないように、あとは練習あるのみです)
ところで、一つお聞きしたいのですが、フルートの型番ってどこをどうみたらわかるのでしょう?M−180を修理に出している間、中学の時に使っていた古いムラマツを使っていたのですが、へんな癖をつけてしまったらしく、鳴りにくい音がいくつかあるし、大きな傷や傷みはないもののさすがに古さは隠しきれません。多分25〜6年前に15〜6万だったと思います。そのうちこちらもオーバーホールにだしたいなあと考えているので、よろしお願いします。今回は本当にありがとうございました。

ムラマツフルートさん書き込みありがとうございます。
投稿者: サウンドミュージック管楽器です。 投稿日:2007/08/25 20:16:00 No.36R
修理内容に付いて気に入って頂ありがとうございます。
そうですねフルートに付いてはグレーも重要ですが、今回修理した管体銀(M−180)のフルートをお持ちになれば、音色等の好みがあると思いますが、練習あるのみだと思います。
練習次第で楽器の性能を120%引き出すことで総銀に負けない音色を出せると思います。頑張って下さい。

ムラマツのMモデルは他のメーカーと違い銀メッキをしていませんから素材の地肌がそのまま出ています。(現在販売されているEX・GXは銀メッキしてあります)
ですから見分け方としては、まず材質で見分けることが出来ます。
洋白(洋銀)と銀の色の違いは
洋白(洋銀)は黒い色をしていて、銀は白く見えると思います。
古くなると変色してきて見分けが難しくなりますが、おおよその見当が付きます。
ちなみに
M−80 全て洋銀で出来ています。
M−85 リップ・プレートだけが銀で他は洋白で出来ています。
M−120頭部管が銀で他は洋白で出来ています。
M−180 頭部管・管体が銀で洋白で出来ています。
スタンダードモデル 総銀で主管のムラマツのマークの下に製番があります。


宅急便つきました。
投稿者: 梅津 しげよし 投稿日:2007/07/21 17:24:00 No.31
タンポ総取替えオーバーホール、磨きと超音波洗浄していただいたフルート(YFL81)、午前中に届きました。
真っ黒けで、タンポぼろぼろ、吹けなくなって何年も放置してあった楽器が、ピカピカ新品になりました(新品同様ではなく、新品!)。
外観だけの問題ではなく、ガタのないメカニズムってこんなだったんだという感慨にふけりました。何年もの間に少しずつキーにガタが出るので、それに慣れてしまいなかなか気がつきませんが、調整されて戻ってくると、そのしっかりした感触はすごく頼りがいのあるものに感じられて、少し上手に吹けるような錯覚に陥るくらい(笑)。なおしていただいた笛が使えない間は、別のスチューデントモデルをときどきさわるくらいだったのですが、また楽器を練習する情熱が沸いてきた気がします。
経験豊かな方に巡り会えた上、予算も無理を聞いていただき、感謝しています。
なんだか、まるでサクラの書き込みのように絶賛になってしまいました。なにか要望か文句の一つでも書きたいところなのですが(ケチをつけるのが趣味のような男です)、今回の修理については、”残念ながら”完璧にやっていただいたと認めざるを得ません。
本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

梅津様書き込みありがとうございます。
投稿者: サウンドミュージック管楽器です。 投稿日:2007/07/21 23:45:00 No.35R
フルート無事届き安心しました。
また、修理内容に付いても気に入っていただきありがとうございます。
今回YFL−81が届いたときは、はっきり言ってなんだ!!このフルートはと思うほど真っ黒で、タンポには訳のわからない樹脂の様な物が貼り付いているし本当にひどい状態でした(苦笑)。
梅津様には申し訳ありませんが本当にそう思いました。
YFL311兇陵佑法複械隠鵜兇妨造蕕此▲爛薀泪庁釘悗筌汽鵐ョウエチュード等の洋銀(洋白)に銀メッキした物はほとんど同じです)ブツブツしたメッキ浮きが発生している酷い物は修理していますが、今回の81の様に総銀のフルートでここまで酷い物は40年以上フルートを見ていますが初めてでした。
その様なフルートをタンポ交換のみの修理依頼だったものですから、磨いて新品同様にしたらどうでしょうかとお願いしてして修理させていただきました。
その理由としては、YFL−81は30年近く前に自分が作っていたフルートだったため、嫁に出した娘があまりにも疲れた状態で帰ってきたような気がして、フルートが可哀そうと思った訳です。
その様なフルートでも、手を加える事によって、嫁に出した(新品)時の様に美しいフルートに再生することが出来ました。
ただし、手入れを怠けると銀は黒く変色しやすいですから、練習した後は綺麗な柔らかい布(ポリシングクロス等)で優しく拭取ることが必要です。
特に酸性の体質の人は手入れが必要です。
黒く変色したフルートを好きな人もいるかもしれませんが、調整がしっかりされていて綺麗で清潔なフルート大事に使って欲しいと思います。
せっかく大変なお褒めの言葉を書き込んでいただいた方に、この様な厳しい返答を書き込み申し訳ありません。
最高のフルートをお持ちですからもう少し大事に使って欲しいと思いこの様な書き込みになってしまいました。
申し訳ありませんでした。
この様な苦言に懲りずこれからも機会がありましたらよろしくお願いします。

ミヤザワWienstage Stage-1オーバーホール
投稿者: Miyuki 投稿日:2007/07/06 22:07:00 No.30
フルート、受け取りました。
梱包された段ボールの箱をあけ、フルートをケースから取り出す時のドキドキ感・・・

そして、新たに生まれ変わったキレイなフルートを見た瞬間に思わず笑みがこぼれました(^0^)あんなにキレイに仕上げてくださり、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

オーバーホールをサウンドミュージック管楽器さんにお願いするのは今回が2回目になります。昨年、愛着のあるメーニッヒのヴィンテージフルートのオーバーホールをお願いしたのが最初の出会いです。その際は、癖のある楽器だったために、ご迷惑をおかけしてしまい、針金で何度も指にケガをさせてしまい、本当にすみませんでしたm(__)m

でも、あの時もとてもキレイに仕上げてくださいましたよね?今でもとても吹きやすく以前以上に愛着を持って使っています。

今回のミヤザワフルート、早速、吹きました♪調整され、とても吹きやすくなりました。8月のコンクールに向け、より一層頑張って練習しようと思っています。

この度は、本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ミヤザワWienstage Stage-1オーバーホール
投稿者: サウンドミュージック管楽器です。 投稿日:2007/07/06 23:23:00 No.34R
フルート調整の狂いもなく無事届いた様でで安心しました。
最近の様に暑い日が続くと、輸送中のトラックの荷台は60度から70度前後に成るようです。
その為、せっかく調整したタンポが膨らむ等の不具合が発生する場合があるため依頼者の手元に届き問題ないと連絡が来るとようやく安心します。
外観をいくら綺麗に仕上げても、音がでない様では楽器ではありませんから輸送中の狂いには気を使います。
最近はビンテージフルーとも多く修理しています。
外国のオークションで落札したフルートをまとめて5本も6本も送ってくる人もいます。
ビンテージフルートの場合現代のフルートの様な軽い気持ちで引き受けると、修理中にハンダ付けやロー付けが剥れたり部品が掛けている物とかあって、現代のフルートに比べ数倍時間が掛るものもあります。
現在も木管フルートを、鍵柱座から外してキ−も含めて銀メッキして欲しいと依頼されたものを修理中ですが、苦労しています。
このフルートは現代フルートにピッチを合わせる為、頭部管抜差部も6ミリぐらい短くカットしてある為、部品を作ってカットする前のの状態に戻す修理もしています。
前に依頼されたメーニッヒのヴィンテージフルートの場合は改造などしてありませんでしたので問題ありませんでしたが
ビンテージフルートの場合改造してあるものも少なくありませんから、買う場合は注意が必要です。
私も、数ヶ月前にL.L LEBRETのリングキー 80年ぐらい前のフルートだと思いますが、手に入れ修理中ですが中々音が出てくれません。キーの形など最近のフルートと違い気に入っているのですが音が出ないのではしょうがないですよね!
これから暇が出来たらじっくり調整しようと思っています。
何か関係ないことをだらだら書いてしまいましたが、ビンテージフルートの修理は難しいと言いたかったわけです。

8月のコンクールに向け練習を頑張っていただき、終わりましたら結果などお知らせいただければうれしいです。

今回もありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ムラマツEX-ありがとうございました。
投稿者: たなか 投稿日:2007/03/29 16:53:00 No.29
どう見ても新品にしか見えない美しいフルートで、指紋がつくのがもったいないくらいです。少ない予算で良い楽器が手に入り、とても嬉しいです。これから楽しく練習したいと思います。
これまで様々な種類の中古管楽器を見てきましたが、正直、ここまでコンディションの整った中古楽器が存在するとは信じられませんでした。ケースを開けた時、新品の楽器を購入した時と同じ感激がありました。
本当にありがとうございました!

たなか様書き込みありがとうございます。
投稿者: 管理人 投稿日:2007/03/29 19:28:00 No.33R
ムラマツEX/Eメカ付き気に入っていただきありがとうございます。
また、大変なお褒めの言葉ありがとうございます。
ムラマツEXのEメカ付の中古は珍しいと思います。当店でも中々手に入りません。本当はホームページの中古コーナーの飾りにしておきたかったフルートです。
今回たまたま中古フルートの問い合わせがあった時、電話の声が美しかったこともありうっかりして在庫にあると言ってしまいました。(笑)
中古フルートと言うと品質的な面で信用しない人も多いと思いますが、当店の中古フルートは今回買っていただいたフルートの様にケースを新品に変えれば楽器店に新品として展示しても違和感がない様な状態に仕上げてあります。
しかし、今回買っていただいたフルートは現在販売されているモデルでしたが、中古ですので古いモデルもあります。
お金があって新品をポンと買える人は当然新品を買った方がいいと思いますが、新品を買える余裕のない人もいますし、新品を買おうと思っている人で、ワンランク上のグレードを買おうと思っても予算が足りない等と思っている人のためにこの様な仕事を始めました。
実際ヤマハに勤務している時、工程内で傷つけてしまったものの修理や、クレーム品を新品同様に修理していましたので品質には自信があります。(新品を買ってもクレームがありますのでクレームが出ない様、最善の注意しています)
少ししゃべりすぎたようです。(苦笑)
今回お買い上げいただいたフルートは、何か不具合が発生した場合、3ヶ月以内でしたら無料点検調整を行いますのでご相談下さい。申し訳ないのですが送料の負担はお願いします。
今回はありがとうございました機会がありましたらこれからもよろしくお願いします。

フルート金メッキありがとうございました♪
投稿者: AKO 投稿日:2007/02/05 20:07:00 No.28
私のADが、想像していた以上に、金ピカに生まれ変わりました!!!
お蔵入りしていた楽器だったので、これでまた活躍できると、きっとフルートも喜んでいると思います☆
音色も、銀のときより、明るく華やかになった気がします。
とにかく、嬉しくて嬉しくてなりません♪
4月にコンサートをするので、そのときにお披露目です。
サウンドミュージックさんの技術力の確かさと繊細さに、心から敬意を表したいと思います。
ほんとにほんとにありがとうございました。

AKO 様書き込みありがとうございます。
投稿者: 管理人 投稿日:2007/02/07 00:38:00 No.32R
大変気に入っていただきありがとうございます。
金メッキは音だけでなく見た目も綺麗になりますし、修理していてもやりがいがあります。
4月のコンサートでは、今回金メッキしたADを使ってがんばっていただきたいと思います。
近くでしたら聞きに行きたいのですが、少し遠いですから聞きに行けないのが残念です。
コンサートの写真送っていただけませんか?無理でしょうかね!!
今回はありがとうございました。機会がありましたらこれからもよろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] 16 [17] [18] [19] [20] [21] [22]
修正・削除  記事No パスワード  
 ・半角英数で入力してください。
 ・親記事を削除するとRes記事も削除されますので御注意ください。