静岡県西部地区・周智郡森町・袋井市・磐田市・浜松市の管楽器・木管楽器・フルート・ピッコロ・サックス・クラリネットの修理・調整・修理講習、中古楽器の販売・買取。

木管楽器 調整・修理
中古楽器 買取・販売

静岡県公安委員会 古物商許可番号 第491230000245号

トップ

調整・修理・修理講習

中古楽器買取

中古楽器販売

会社案内

Q&A(FAQ・よくある質問)

掲示板

日記

リンク

お問合せ・お申込み

トップ掲示板

掲示板

掲示板

 公序良俗に反するような書き込み、営利目的や宗教勧誘などの書き込みは、全てお断りします。
 また、そのようなものが書き込まれた場合は、予告無しに削除いたします。
お名前 *
メールアドレス
ホームページ
タイトル *
メッセージ *
ご使用のブラウザによっては、メッセージの入力が受け付けられない時がありますが、
その時は、文章の一番最後で改行をしていただければ、入力が受け付けられます。

キー * 「がっき」とひらがな3文字で入力してください。(あらし対策用)
パスワード 修正・削除用に必要です。(半角英数で8文字以内)
 
* は必須入力項目です。

page 18

1ページの最大表示件数:5件 総表示件数:300件 (古い順に削除)
YFL311-2でお世話になりました〜
投稿者: よこ 投稿日:2006/06/08 13:27:00 No.22
先日、お預けしたYFL311-2が生まれ変わって届きました♪
某オークションにて「新品みたい!調整済み…」につられ(^-^;高値にて落札したにもかかわらず、いざ届いてみたら???な状態で・・・しかし、また買い替える余裕などなく途方に暮れていたところ、こちらを拝見し色々とご相談させて頂き信頼できる方だと思い
私は遠方からでしたが預けさせて頂きました。

手元に戻って来たフルート
ホント嘘の様に(笑)ピッカピカになっていて全てにおいて満足のいく出来上がりでした(^^)
お陰で娘も楽しく練習に励んでおります。
これからも、分からない事など色々お聞きしたりお世話になりそうですが
その際は是非宜しくお願い致します。
この度はありがとうございました。

ノンタイトル
投稿者: よこ 投稿日:2006/06/22 21:38:00 No.26R
私の書き方が悪かったかも知れませんが・・・私が某オークションにて落札した品物は、こちらの出品物ではありませんので誤解なさらない様お願いします。

よこ 様 書き込みありがとうございます。
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/06/23 23:14:00 No.25R
本当に遠くから修理依頼ありがとうございました。
送料も多く掛かりますから本当にありがたいこ事と思っています。
それにもかかわらず当方の修理内容に対し、喜んでいただき本当にありがとうございます。その上この様に感謝の言葉を書き込みをいただけることは、修理の仕事を選んで本当によかったとつくづく思います。
北海道から九州の方まで、依頼を受けて修理しますが、お金を頂いた上に感謝していただくと本当に申し訳なく思います。
ありがとうございます。
前にも書いていますが、オークションの場合、説明に対して入札した人が想像したものが届くかどうかは、届いたものを見て始めて気がつき、なんだこれはと思うことが多くあると思います。
私の様に自分で直すことが出来る人はあまり気に成りませんが、これから始めようとして落札した人は大きなショックだと思います。
出品する人は少しでも高い落札価格を狙い、調整済み・美品と言うような言葉を書き込みますので注意が必要です。
落札しようとする商品があれば、納得の行くまで質問をすることが大事だと思います。
質問をして回答のない様な商品には入札をしない方が無難だと思います。
また、質問した内容に対し届いた商品が回答内容とあまりにも違う場合はキャンセルも出来ると思います。
当店で修理したものは鳴りなどに問題がある場合は3ヶ月以内でしたら点検調整を無料で行いますのでお送り下さい。
遠くからですと送料が高くなってしまいますが、送料の負担はしていただきますのでよろしくお願いします。

また、掲示板の書き込みに対しなるべく早く返事を書く様にしていますが、最近忙しくて、掲示板の確認が遅れてしまい、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
お嬢様には、今回のYFL-311は頭部管銀のフルートですが、練習次第で洋白のフルートでも、総銀のフルート・金のフルートにも負けない音色を出せるようになりますから精一杯練習するように伝えてください。(これは私の持論になります)
中国やソ連のフルート演奏家は日本のメーカーの洋白や頭部管銀のフルートで総銀などのフルートに負けない音色を出している人がたくさん居ます、
日本の総銀のフルートはとても高くて買えない様なプロの演奏家が多く居ます。
ですからいかに練習が大事な事か分かると思います。
ぜひ頑張って練習してください。
今回はありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

muramatsu flute
投稿者: Miki 投稿日:2006/05/21 10:39:00 No.21
先日、お願いしていたムラマツフルートが届きました〜*

まずは、皆さんが言うように新品の様で、どうやって触れようかと、
一瞬悩んだぐらいでした。
ボロボロのフルートを見て知っている者にとっては、本当に驚きです。
それを思うと、古い・音が鳴らないなどで、処分されているだろう
フルート達が可哀想になりますね。
キーも軽くて指が踊る感じで、地元で試奏した中古がどんなに×だったか、
実感しました。^-^

お昼に着いたのに、気がつけば夜で、フルート曲を覚えてる限り、
吹きまくりました。
最低音・高音域は出しにくく、20年のブランクを感じましたが、
素直に表現できる私がお願いした「鳴ってくれる」フルートでした!!
懐かしいムラマツフルートの響きを味わえて、大満足です。
これから、楽器の世界のスタートに立っている娘にとって、
最適の楽器だと思います。

私が吹きながら、娘に「いいフルートを頂いたね〜!」と言うと
「ありがとうございました♪って伝えてね!」と、言っておりました。
今、幸せそうにフルートを、机の上で眺めてます。
昔の私もそうだったな〜と、娘の姿を後から見て思い出しました。

やっぱり、自分のフルートも欲しくなりました。(笑)
色々また悩みますが、よろしくお願いしますね!
これから、調整などお付き合いいただきますが、どうぞよろしくお願いします。

Miki 様 書き込みありがとうございます。
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/05/22 00:39:00 No.24R
気に入っていただきありがとうございます。
古いフルートでも修理次第では今回のフルートのように、新品同様のフルートに生まれ変わることが出来ます。(古い人間はそうは行きませんが!)
今回お勧めしたM−120は、この時期のムラマツフルートは銀メッキされていないのですが、お嬢様が使うと言う話を聞いていましたので、銀メッキしたフルートをお勧めしました。


修理講習について質問いたします。
投稿者: まーぶる 投稿日:2006/05/17 18:13:00 No.20
 初めまして。フルートのオーバーホールを検索していてたどり着きました。

 15年ほど前、知人がスペアとして使っていたフルートを譲ってもらったのですが、落ち着いたら練習しようと思いつつケースに入れっぱなしになっていました。ようやく時間に都合がつきそうなので久々にケースを開けたら・・・まぁご想像の通りの状態だと思います。楽器は三響のシルバーソニックとそれなりの物ですし、調整して使えるようにしたいと思っております。ある程度の整備が自分で出来れば何かと便利かと思っていたところ、貴店の修理講習を発見しました。

 本体の状態ですが、管体は全体的に曇った状態。キーは緑青が一部浮いている状態で、タンポもかなり年数が経過しているので全交換となると思います。このような状態の楽器ですが、講習で使用可能な状態に戻すことが出来るのでしょうか。

修理講習について質問いたします。の件
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/05/17 23:14:00 No.23R
本文まーぷる様修理講習問合せありがとうございます。
サンキョウ・シルバーソニックは銀メッキがしてあると思いますがいかがでしょうか?
フルートの状態説明から修理内容としては、管体は針バネを抜いて、カギはノックピンを抜いてバラバラにした後、羽布で磨いて(キズ。凹修正含む)、超音波洗浄を行い再度組立て調整を行うようになります。
メッキをする場合は羽布の後に銀メッキが必要になります。
タンポ・フエルト等は全て新品に交換して、新品同様のフルートに生まれ変わります。


ピッコロが生まれ変わりました
投稿者: 黒い雷鳥 投稿日:2006/05/08 19:54:00 No.19
私もYAHOOオークションでメッキがはげてタンポも欠落のひどいピッコロを落札しまして落胆してましたが、サウンドミュージック管楽器さんに、命を再び入れていただきました。途中、分解されてバラバラの状態のピッコロの画像を送って頂いたりと、修理の途中でも楽しませて頂きました。しかし、こんなに新品同様になって修理代はこんなに安くて良いのでしょうか???手持ちのフルートもいずれは修理しなくてはいけなくなると思いますので、その時は是非お願いします。

黒い雷鳥様書き込みありがとうございます。
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/05/10 21:15:00 No.22R
ニッケルメッキのピッコロを銀メッキしたわけですが、ニッケルメッキをはがすのに苦労しました。
ニッケルメッキは羽布を掛けても剥がれないため、薬品に浸けてニッケルメッキを溶かして剥がす訳ですが、この業者が見つからず時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした。
この様な仕事をしていますと、面倒で難しい修理の方が燃えてきます。
時間が掛かって儲からないのですが、お客様の楽器でも、綺麗に完成すると儲け以上の達成感と満足感を味わうことが出来ます。
今回のピッコロもその様なもので、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

超感激で〜す!
投稿者: possy 投稿日:2006/04/17 20:12:00 No.18
Yahoo!のオークションでgetしたフルートYFL-211が届きましたが、それは酷い物でした。(殆んどの音が出ないんです!)オークションですので、クレームもつけませんでした。捨てるのも惜しいので迷っていたところ、以前オークションでgetしたレストア済みの御社の素晴らしいフルートを思い出し、無理言って格安でレストアをお願いしました。そのYAMAHAのフルートがお昼頃に届きました。もう言葉に言い表せないほどの仕上がりで感激です。この子(フルート)も生まれ変わって喜んでいる事でしょうね!(笑)またお願いします!

超感激で〜す!様に返信
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/04/21 17:32:00 No.21R
YFL-211無事届いた様で安心しました。
また、仕上がりにも満足していただきありがとうございます。
最近は、オークションの説明に、美品タンポ交換調整済みとあるものが多くありますが本当に調整してあるのか疑いたくなるものも多くあるようです。
私もその様なものを何本か落札しましたが、本当にこれで調整してあるの?と思うものが届いています。
私の場合は自分で直すことが出来ますので差程ショックではないのですが、一般の人、特にこれからフルートを始め様と思っている中高生等はショックだと思います。
また、その楽器を直して使うためには、新品を買うぐらいの修理代が掛かります。(当店はそんなに掛かりませんが!)その様な訳で、先に書いたような説明がある場合は、タンポはどこのメーカーの物を使っているか、上から下まで全音出せるか等を質問してから入札をした方が良いと思います。
ま〜!この様な人がいることもあって、私の仕事も何とかやって行けるわけです。
これからも鳴らないフルートを落札した時はよろしくお願いします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] 18 [19] [20] [21] [22]
修正・削除  記事No パスワード  
 ・半角英数で入力してください。
 ・親記事を削除するとRes記事も削除されますので御注意ください。