静岡県西部地区・周智郡森町・袋井市・磐田市・浜松市の管楽器・木管楽器・フルート・ピッコロ・サックス・クラリネットの修理・調整・修理講習、中古楽器の販売・買取。

木管楽器 調整・修理
中古楽器 買取・販売

静岡県公安委員会 古物商許可番号 第491230000245号

トップ

調整・修理・修理講習

中古楽器買取

中古楽器販売

会社案内

Q&A(FAQ・よくある質問)

掲示板

日記

リンク

お問合せ・お申込み

トップ掲示板

掲示板

掲示板

 公序良俗に反するような書き込み、営利目的や宗教勧誘などの書き込みは、全てお断りします。
 また、そのようなものが書き込まれた場合は、予告無しに削除いたします。
お名前 *
メールアドレス
ホームページ
タイトル *
メッセージ *
ご使用のブラウザによっては、メッセージの入力が受け付けられない時がありますが、
その時は、文章の一番最後で改行をしていただければ、入力が受け付けられます。

キー * 「がっき」とひらがな3文字で入力してください。(あらし対策用)
パスワード 修正・削除用に必要です。(半角英数で8文字以内)
 
* は必須入力項目です。

page 20

1ページの最大表示件数:5件 総表示件数:300件 (古い順に削除)
修理の日数
投稿者: murakami 投稿日:2006/01/18 18:01:00 No.15
壊れたピッコロでお世話になっています。

セカンド楽器の古いムラマツフルートもオーバーホールに出したいと思いはじめていますが、修理にかかる日数は、どのくらいでしょうか。
それと、頭部管のみ銀製ですが、洋銀の管体の表面が痛み始めています。
メッキをかけるつもりはないのですが、そういう場合は、かけたほうが良いのでしょうか。
痛み具合は、表面に小さなつぶつぶの穴・小さな月のクレーター?みたいなのが出来ています。(伝わるでしょうか?)
お忙しいところ、すみません。よろしくお願いします。

修理の日数の件
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/01/19 00:26:00 No.18R
ピッコロの修理進んでいます。来週ぐらいには修理の途中経過として、メッキをした写真を送れると思います。もう少し待ってください。
ムラマツフルートの件は、基本的には3〜4週間で完成します。
現物を見てみないとはっきりした事は言えないのですが、今までの経験から言いますが、ほとんどのフルートは新品同様にすることが出来ます。
基本修理価格は、オークションにも載せていますが、管体の肌荒れ・キズ・凹等を修理して銀メッキをした場合は4万5千円、メッキをしない場合は3万5千円に成ります。
今回、ピッコロと2本目ですので相当ひどい場合でも基本価格で引き受けたいと思います。
また、ピッコロの修理が完成して満足していただいた後でも構いませんのでよろしくお願いします。
数日中に日記(月記?6ヶ月記に成っていますが、苦笑)の方にメッキをするとどの様に変化するのか、過去に修理した写真を載せて置きますから参考にして下さい。

ノンタイトル
投稿者: murakami 投稿日:2006/01/19 11:14:00 No.17R
ありがとうございます。

それと、もうひとつ。


ムラマツのハンドメイドクラスでリングキーの件
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2006/01/19 22:36:00 No.16R
お問い合わせありがとうございます。
申し訳ありませんが、ムラマツのハンドメイドクラスでリングキーはありません。このクラスになるとなかなか見つかりません。
当店に現在ある総銀フルートは、YFL−681とサンキョウ・アーティスト(カバードキー)の2本だけです。
探して見つかりましたら連絡を入れます。
その時はよろしくお願いします。

最高の仕上がりに満足です!
投稿者: clarin0526 投稿日:2005/11/16 22:05:00 No.14
YFL-451の再メッキによる再生と知人(義理の妹)のYFL-891DHの手磨きによる再生をしていただきました。良心的な料金で、しかも大変きれいな仕上がりに、私ならびに義妹ともに大満足です。調整もうまくできているようで、さすがだなあと感心するばかりです。新品といっても疑われないくらいの仕上がりで、中古で買ったフルートですが、ずっとずっと大切に使っていこうと思う気持ちで一杯になりました。このHPにたどり着いた皆さんは、是非是非、体験してみることをお勧めします。きっと、今までの何倍も練習が楽しくなる楽器に生まれ変わると思います。本当にありがとうございました。

YFL-451/YFL-891DHレストア(再生)ありがとうございました。
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2005/11/17 00:28:00 No.15R
レストア(再生)気に入っていただきありがとうございます。楽器ですから綺麗だけでは問題がありますので、演奏の方も満足していただいた様ですのでありがとうございました。
毎回同じ様な事を書く様になってしまいますが、修理した楽器がお客様の手元に届いて評価していただき満足していただけるのが一番嬉しいです。
今回の451はメッキの浮きがポツポツと出始めてきたため、グットタイミングだったと思います。一年ぐらい後になるとメッキの浮きが管体全体に発生していたかもしれません。
洋白の管体に銀メッキしてある楽器は古くなるとメッキ浮きが発生しますから注意が必要です。
891DHの方は何か強いショック(力)が掛かった様で鍵柱がズレて右手の皿ズレが発生して左手がガタガタに成っていましたので鍵柱を正常な位置に戻し皿ズレとガタを直して調整を行いました。
2本のフルートともタンポと軟物(フエルト・コルク等)全て新品ですので、新品同様の楽器と同じく、毎日の練習で吹き込んで行けば、より良いフルートに育ちますからどんどん吹き込んでください。
バランス等の狂いが発生しましたら、3ヶ月点検調整は無料で行いますので連絡を下さい。
今回はありがとうございました。

restore
投稿者: yfl-83 投稿日:2005/10/28 21:50:00 No.13
30年前の楽器をピカピカにしていただきました。よく、メッキをしなおすとあまりよくないとか、普段でも管体をポリッシュで磨かないほうがよいとか聞きます。実際、再メッキのデメリットは良く知らないのですが、出来上がった笛を吹く限り以前にもまして良く鳴ってくれているのが事実です。ヤマハの技術者の実力を見せ付けていただいたというのが率直な感想です。

30年前のYFL-83銀メッキ再生
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2005/10/28 23:09:00 No.14R
書き込みありがとうございます。
金属楽器の良い所はどんな古い(100年前)楽器でも新品の様に再生できると言うことです。
この仕事をやる気になったのは、ヤマハに勤務中に、工程内でキズを付けてしまった場合不良(廃棄)にするわけには行きませんから全てキズ等の不具合を修理して再メッキしたものが新品として販売されているわけです。
その様な事を考えると本当に再メッキしたものが悪いと言うことは言えないと思います。
新品を作るときと同じ工程で再生してますから新品の楽器に戻ったと思っていただければ良いと思います。


御礼
投稿者: つるた 投稿日:2005/10/06 08:27:00 No.12
フルートのリペア講習を受講させて頂いた鶴田です。
こちらの要望を聞いて頂いて、2日間の駆け足の講習でしたが
懇切丁寧なご指導をして頂いて、実のある講習となりました。
本当に感謝しております。
今後は自分でチャレンジしながら、ご迷惑とは思いますが、
質問や相談をさせて頂くとは思いますが、
是非宜しくお願いします。

この度はありがとうございました。

フルートのリペア講習受講ありがとうございました。
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2005/10/06 09:48:00 No.13R
2日間の受講お疲れ様でした。
2日間でオーバーホールを行い修理指導を行ったわけですが、つるた様のフルートに関する知識の広さには驚きました。
その知識を修理に生かせる様にして行けば大きな力につながると思います。
指導を受けたから終わりではなく、これからがスタートです。
一つ一つが一発勝負ですからより慎重に取り組みましょう。
私が修理の仕事を始めて感じることは、ヤマハで生産していて失敗しても代わりがいくらでもありましたが、現在の修理の場合はその楽器だけですから失敗は許されません。
修理中のトラブル・失敗した時は連絡してください。
どの様なトラブルでも100%解決して差し上げます。
これからもよろしくお願いします。

フルートのレストア
投稿者: clarin0526 投稿日:2005/10/04 00:28:00 No.11
初めてメール致します。フルートを新品同様にレストアするのに要する費用を教えてください。当方YFL−451(頭部管銀製・管体銀製・洋銀製キー)を所有しております。

FLレストア価格の件
投稿者: サウンドミュージック管楽器 投稿日:2005/10/06 09:30:00 No.12R
質問ありがとうございます。
FLレストア価格に付いては次の方法があり価格も変ってきます。(基本価格)
1、再メッキによる再生4万5千円
2、羽布磨きによる再生3万5千円
3、超音波洗浄による再生2万5千円
(タンポ・フエルト等は全て新品に交換します)
楽器のグレード・状態等により価格も変りますので詳しいことはお問い合わせ下さい。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] 20 [21] [22] [23]
修正・削除  記事No パスワード  
 ・半角英数で入力してください。
 ・親記事を削除するとRes記事も削除されますので御注意ください。